ドラクエ風 ファミコンプログラム 開発環境の準備

*ブログ掲載も50回を超えました、これまでを振り返ってみて初期の方針とは少し

 違っているように感じました。

 このブログを始める切っ掛けは、ファミコンのハードの優秀さを

 少しでも多くの人に理解してもらいたいと思ったからです。

 そこで、もうすこし初心者にも実際にプログラムのコンパイル・実行をして 

 頂けるような内容にすべきかと思い
 開発環境・アセンブリ言語等を詳細に解説し直したいと思います。

【開発環境の準備】
⁂ダウンロードが必要なのは、アセンブラエミュレーターです。

 順に解説していきます。

1.アセンブラ

2.NESエミュレーター
3.エディター
4.コマンドプロンプト

エミュレーターのダウンロードとインストール⦆

 *NESエミュレータは、開発に使うのなら(FCEUX)が1番だと思います。

 強力なデバッガーが、開発の手助けをしてくれます。

 FCEUX で検索して、下の画像の ➡ 所をクリックします。

 すると【画像2】に移動して ➡ ダウンロードをクリックするとダウンロードが

 始まります。 ダウンロードしたファイルを解凍します、そのなかの .exeの

 ショートカットを作成しタクスバーにクリップすると良いと思います。

 これで、取り敢えずは使うことが出来る様になりました。

f:id:chien1956:20200208165730p:plain

【画像1】

 

 

f:id:chien1956:20200208170209p:plain

 

 

【画像2】

⁂使い方等については、後ほど説明します。