ドラクエ風RPGファミコンプログラム

第11回

コンパイル編】

⁂今年もあと少しで終わりを迎えようとしています、いままでの記事を振り返ってみて、入門者にはわかりずらいように感じました。

そこで、開発環境 コンパイルの仕方を解説します。

1.EDITOR(メモ帳)

  *プログラムを書く。【画像1】

 

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【画像1】

 

2.コマンドプロンプト

  *コンパイルを実行、  >のあとに nesaasm ファイル名を入力する。

   

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コマンドプロンプトの画像】

 

3.NESファイルの実行(エミュレーター

  *FILEからNESファイルを選択する。

  *DebugのPPU Viewer (キャラクターとパレットが確認できる。)

 

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【画像2】

 ⁂これでコンパイルの作業は終了です、この後【画像1】のプログラムに続いて

 プログラムを、書いていきます。 

 それでは、よいお年をお迎えください。