ドラクエ風RPGファミコンプログラム 開発手順
第4回目
【第2章 ファミコンの特徴】
1.メモリー
ファミコンの特徴は、ソフトがカセットの為にプログラム.キャラクターDATAが
ROMに焼かれているので、読み出しのみで書き換えができないこと。
ZEROPAGEという特殊なメモリーがある事。
2.画像処理
PPUという、カスタムチップが担当。
独自のビデオメモリーをもっている。
3.コンパイラー
コンパイラーとしては、C言語で開発できるものもあるが、容量的な問題で
実用性は低いので本稿ではアセンブラを採用います。
アセンブラは機械語に最も近い言語で、高速かつコードサイズもコンパクトです。
*概論は、この辺にして早速本題に入りたいと思います。
詳しい事が知りたい方はNET等で調べてください。
【第3章 プログラミングの手順】
1.アセンブリソースを記述する。(エディタ)
2.コンパイルする。(NESASM)
3.実行する。(エミュレーター)
4.デバッグをする。(エミュレーターのデバッガー)
*下に記したのが最小のプログラム(NESファイル)です。
これをエディターに記述し、***.asm というファイル名で保存します。
.inesprg 1
.ineschr 1
.inesmir 1
.inesmap 0
.bank 1
.org $FFFA
.dw 0
.dw Start
.dw 0
.bank 0
.org $8000
Start:
lda $2002
bpl Start
lda #%00001000
sta $2000
lda #%00000110
sta $2001
lda #%00011110
sta $2001
loop000
jmp loop000
*これをコマンドプロンプトを起動して、 NESASM.exe でコンパイルすれば
ファミコンのプログラムである, ***.nes という実行可能ファイルができます。
上記のプログラムは初期化のみのプログラムで何もしません。
以上が、プログラミングのながれになります。
次回は、各ツールなどの詳しい解説をします。