ドラクエ風RPGファミコンプログラム

第7回目


【第6章 アセンブラ(NESASM)編】

 1.疑似命令  .で始まるアセンブラに指示を与えるコード。
3章で載せたコードの、最初から4行までは、iNESHEADER
といい、ROMカセット(NESファイル)の情報をエミュレーター
渡す為のものです。 .bank 1 .org $FFFA .dw 0
   .bank 0  .org $8000 も疑似命令です。
疑似命令の詳細については、後ほど解説します。

 2.CPUとメモリー  プログラムをするには、CPUの最低限の知識
が必要ですので、簡単に解説します。 
CPUにはプログラムカウンターというものがあって、
プログラムカウンターの示すアドレス(MEMORYの番地)から、命令を
受け取り、順に命令を実行していきます。
CPUの命令には、大きく分けてメモリーのアクセス、演算、プログラムの
制御などがあります。

 3.NESファミコン)の初期化  NESでアプリケーションを動かすには、
ヘッダーの設置、コントロールレジスターの設定、キャラクターデーター
設置、パレットの設定が、必要です。
これについては、プログラミングのところで、順次説明します。

*次回は、初期化プログラムの解説します。