ドラクエ風RPGファミコンプログラム講座
【 16bitの変数】
* ファミコン(6502)は、扱えるDATAが8ビット(1byte)長なので16ビットを
超えるDATAは、8ビットずつ数回にわけて処理する必要があります。
『 メインカウンターの設置』
*ゲームプログラムには欠かせないメインカウンター(CT)を設置します。
ZEROPAGEに 変数 CTを宣言します。 CT = $10
TEST用プログラムの無限ループの中に inc CT を追加します。
これを 2byte を連動させるには、繰り上がりが発生したときに上位BYTEに加算
します。
loop000:
inc CT
jmp loop000
* inc は、オペランドを +1する命令。
inc CT
bne loop000
inc CT+1
jmp loop000
*上記は、キャリー判定ではなく CT が0になったかを見ています。
bne は、ゼロ出ない時 loop000 にjmpします。