ドラクエ風RPGファミコンプログラム講座
【 TEST用プログラムの作成 】
〖 ファミコンのパレット〗
* ファミコンのパレットは、BG・スプライト それぞれ4色4セット
パレレットテーブルは、BG用が $3f00~3f0f スプライト用が $3f10~$3f1f
下の画像は、FCEUXのPPUビュアーで見たパレットテーブルです、
上の段が、BG用パレットで下の段がスプライト用です。
パレットテーブルは、左から$3f00~$3f1fの順に並んでいます。
1パレット4色中0番目の色は透明色で全パレット共通になっています、
即ち同時発色数はGBが13色、スプライトが12色で合計25色に
なります。
【画像1】
〖パレットの設定〗
*パレットの設定はVRAMにアクセスするのでVBlank期間に行う必要があります。
jsr VB0はVBlank待ちルーチンです
palette:
jsr VB0
lda #$3f
sta $2006
lda #$00
sta $2006
ldx #0
pal_loop:
lda pall,x
sta $2007
inx
cpx #32
bne pal_loop
rts
pall:
.db $0f,$30,$11,$21
.db $0f,$29,$1a,$27
.db $0f,$10,$00,$29
.db $0f,$29,$37,$11
.db $0f,$35,$30,$12
.db $0f,$26,$24,$25
.db $0f,$26,$27,$28
.db $0f,$11,$12,$13
*次回は、TEST用プログラムの作成を完結します。