ドラクエ風RPGファミコンプログラム講座 アセンブラ入門編

【第48回】

『スプライトパターンの構成』

 

ファミコンはDATA量節約する為、スプライトパターンを左右入れ替えて水平に

 反転させています。

 

f:id:chien1956:20200203100328p:plain

 【画像】

*スプライトパターン構成DATA

 下のコードからも左右入れ替えているのが分かると思う、

 水平反転の指定は$40の所

 

sp_data:

       Y軸  ID 属性 X軸
.db 100,$04,$00,100    ;パターン左上
.db 100,$05,$00,108    ;パターン右上
.db 108,$06,$00,100    ;パターン左下
.db 108,$07,$00,108    ;パターン右下
.db 100,$05,$40,100    ;切り替え用パターン左上
.db 100,$04,$40,108    ;切り替え用パターン右上
.db 108,$07,$40,100    ;切り替え用パターン左下
.db 108,$06,$40,108    ;切り替え用パターン右下