ドラクエ風RPGファミコンプログラム講座 アセンブラ入門編
【第48回】
『スプライトパターンの構成』
*ファミコンはDATA量節約する為、スプライトパターンを左右入れ替えて水平に
反転させています。
【画像】
*スプライトパターン構成DATA
下のコードからも左右入れ替えているのが分かると思う、
水平反転の指定は$40の所
sp_data:
Y軸 ID 属性 X軸
.db 100,$04,$00,100 ;パターン左上
.db 100,$05,$00,108 ;パターン右上
.db 108,$06,$00,100 ;パターン左下
.db 108,$07,$00,108 ;パターン右下
.db 100,$05,$40,100 ;切り替え用パターン左上
.db 100,$04,$40,108 ;切り替え用パターン右上
.db 108,$07,$40,100 ;切り替え用パターン左下
.db 108,$06,$40,108 ;切り替え用パターン右下