ドラクエ風RPGファミコンプログラム講座 アセンブラ入門編

【第43回】

 

『MAPタイルの表示』

1.MAPタイルの構成

  maptile は、16x16 のサイズで下記のように 4byte で構成されます。

Tip_data:

 .db $00,$00,$00,$00    ;海

 .db $01,$02,$03,$04    ;草原

 .db $58,$59,$5a,$5b    ;祠

  ⁂DATAはBG用タイルパターンのIDです【下の画像】。

 

 

f:id:chien1956:20200130125225p:plain

 

2.タイルパターン表示プログラム

【サンプルプログラム】

lda BG_tile,x
sta $2007
inx
lda BG_tile,x
sta $2007
inx

lda Vram_add_low
clc
adc #$20
sta Vram_add_low
lda Vram_add_hi
adc #0
sta Vram_add_hi
lda Vram_add_hi
sta $2006
lda Vram_add_low
sta $2006
lda BG_tile,x
sta $2007
inx
lda BG_tile,x
sta $2007

*上のコードは、VramにDATAを書き込む部分ですが、最適化の余地が

 ありますが、後に修正します。