ドラクエ風RPGファミコンプログラム講座 アセンブラ入門編
【第43回】
『MAPタイルの表示』
1.MAPタイルの構成
maptile は、16x16 のサイズで下記のように 4byte で構成されます。
Tip_data:
.db $00,$00,$00,$00 ;海
.db $01,$02,$03,$04 ;草原
.db $58,$59,$5a,$5b ;祠
⁂DATAはBG用タイルパターンのIDです【下の画像】。
2.タイルパターン表示プログラム
【サンプルプログラム】
lda BG_tile,x
sta $2007
inx
lda BG_tile,x
sta $2007
inx
lda Vram_add_low
clc
adc #$20
sta Vram_add_low
lda Vram_add_hi
adc #0
sta Vram_add_hi
lda Vram_add_hi
sta $2006
lda Vram_add_low
sta $2006
lda BG_tile,x
sta $2007
inx
lda BG_tile,x
sta $2007
*上のコードは、VramにDATAを書き込む部分ですが、最適化の余地が
ありますが、後に修正します。